人生を極限まで最適化メモ

限りある時間を無駄にしないために、最適化を考える

コロナ終わりがチャンスな気がする

コロナ終わりがチャンスな気がする今日この頃 いま、寝る間を惜しんで色々動いている。 コロナ前より今の方が忙しい。まだお金にはならないが、これまでの経験からするとこの努力はどこかでリターンがある。 コロナで収入ダウンの可能性もある。。少し不安だ…

矯正終了で 時はきた

無事矯正終了して、ダイエットもしてマイナス8キロ なにか、生まれ変わった気分! 最近ふと振り返ると、年収が30パーセントくらい増えてる。 その分忙しさが、30パーセント増したが、いまは働きたい気分なので、ちょうどいい。 新たな試みも、実行中で、年収…

歯の矯正

歯の矯正を一年前から始めてる。 気がつけば、通院始めてから、一年たつのか。。早いような遅いような。。 あと半年一年で、矯正も終わりなので、耐えよう。もともとそれほど歯は汚い方ではないので、矯正しても見た目はそんなに悪くない。 初めて会う人のと…

探すのに苦戦した。。Excel2016 VBA仕様変更?? 「一部の内容に問題が見つかりました」

Excelの特定リビジョンから、仕様が変更されたようす。 昨日、、ウイルスに感染したのかとおもってはまりました。 検索しても情報になかなか行きつかず・・・一応書いておきます。 EXCEL 2016 VBAでエラー 「一部の内容に問題が見つかりました。可能な限り内…

実家に帰りいろいろ知る事実

お盆休みということで、世の中の流れにのり帰省。 もちろん、渋滞嫌いの私はtvで流れる60キロ渋滞をやり過ごし、大移動が終わりかけを狙い移動。少しは混んではいたが、それほどでもない。 移動したらこっちのもの、地元は庭。 空いてる遊び場を子供達と周り…

平日はジムいってから仕事

働き方改革なんて言葉をよく耳にするが、あんなんやったら普段から働かない奴に言い訳の材料与えるようなものだろう。 働き方改革の本質は、作業効率化なのであって、残業はやめましょう!って、日本企業が弱体化していくだけだな、、と思いながら、 まあ、…

愚痴に近いもの

社員増やして利益上げているビジネスモデルで10年近くやっている会社が、うまく行かないからって社員に稼ぎを公開して発破かけようとする施策って、本末転倒。 社員から搾取する仕組みの手のうちバラすって、迷走してるとしか思えない。 自分が作った仕組み…

10年で1億貯める計画を進めている

効率化がだいぶ進み、拘束時間が減り、考える時間も増え、そろそろ次の計画を実行に移すことに。。 それは 10年後リタイア、海外移住するのもいいかも。 ということで、10年で一億貯める活動を開始しました。 といっても、普通に行ったらまず達成できないの…

今 収益サイトを購入しようか迷ってる

いま、収益性の高いサイトの購入をなやんでます。 m&aの会社通すより格段やすく手に入りそうなので。売ってくれないかの交渉も自分でやった。 現状のpv数とアフェリエイト収入を確認。 ポテンシャルの有無の判断と、自分の横のつながりとの連動がどのように…

自分の精神状態を維持

時には上を見て夢をもらい 時には下を見て安心をもらう。 だって人間だもの。

gmailで時間短縮

平日一日平均 100通から200通のメールがくる。 若い時からの教えで、受信したメールは確認しながら、フォルダ分けするという作業を毎日、20分〜30分くらいはやってる。 前々から、このタスクなんとかならないかな、、とおもい、フィルター機能で振り分けたり…

月末にしてやっと抜ける

土日の働きもあり、そのほか協力してくれるエンジニアの助けもあり、なんとか大変な時期を脱することができた。 まとめて数案件の仕事が何事もなかったかのように、納品されていく。。裏ではバタバタの2週間があったことは誰も知らない。 今週はどこかで休み…

この一週間ほど、色々とうまくいかない

テーマとは関係ないが、なぜかここ一週間ほどうまくいかないことが続いている。 必死に冷静さを保っているが、常に悩みが頭に残る。 今日は打ち合わせで遠出している。 静かな場所ですこし落ち着きたく、グリーン車で移動。たまにはグリーンもいい。 さて今…

amazon firetv でiPhone airplay

amazon fire tvに、airplay upnpなるアプリをインストールすることで、iPhone画面のミラーリングが可能とのことで、ちょうどスマホに入っている子供のプールの試合の動画にtvに映してみたいと思ったので試すことに。 (ちなみに前回購入したEZCastをtvのhdml…

wifi経由でモニター接続 期待とは違った

会社ではノートパソコンにモニターをつなげ、デュアルディスプレイにして使っているがこの繋げる ケーブル がいらなくなるかも。、とおもいwifi経由で接続可能なezcastなるものを購入。 手順に沿ってセットアップ。 意外と簡単に接続できた。リセットボタン…

並ぶのが嫌いな性格

とにかく並ぶのが嫌い。 行列のできる飲食店、遊園地、などなど、とにかく子供の頃から並ぶこと、混んでいる場所が嫌。 なので、家族の旅行も土日はほとんど行かない。 料金も高いし、混んでるし。いいことない。 土日、大型連休しか、旅行組めないひとは、…

毎朝走りながら。todo

毎朝、会社までの1時間の道のりを、小走りにはしってる。 この1時間はしるというのは、とてもよい効果をもたらしている。 それは、仕事を一日でどこまでやるかを決めることができてる。 それにより、メリハリのある仕事ができる、 はしる以前は、だらだらと…

民放テレビをみないときめてから3年

うちにはtvアンテナがない。引越しを機につけるのやめた。 民放tvが見れることで、、 家に帰るとなんだかつけてみてしまう。 土日家にいるとずーっとみてしまう。 子供がテレビの前から離れない 場所をとる と、いう感じ。 でも、あるおかげで、勝手に情報が…

自宅宅配ボックスの導入

最近、自宅に宅配ボックスを置くことを決めた 自宅に設置しておくだけで、 ●配送業者さんにわざわざ応対する手間なし ●印鑑押す手間なし ●子供一人の時にもわざわざ出る必要なし 小さい宅配ボックスだと、入らないケースがあるため、少し大きめを購入。 全体…

服と靴選びの最適化

あまり汚い格好していると・・・そもそもが年齢的に見た目汚くなりかけているのに、よろしくない。 とはいえ、服を買いに行くのは別に楽しくない。 そして、センスもない だったら、自分よりセンスがある人に頼もう。。ということで、ここ5年くらい奥さんに…

年賀状をやめられないか考える

会社で配る年賀状ってあまり効果ないよね、というか全然効果ないと思うけど。 とにかく、一枚40円?60円?くらいかかっているのに、なんか無駄。だけど、渡さないというのもなんか印象わるいし。。 どうせならお金あげるほうが喜ばれるかな笑 で調べて見た。…

今まで実施したこと

40歳になり生き方を変えようと、人生の最適化を実施し始めた。 これまでにやったことと、改善したこと 1 会社への出社をやめてみた 結果、通勤時間往復2時間がなくなった ⬇︎ 会社メンバーからのクレームがあがった ⬇︎ 給与をたくさんあげてみた とりあえず解…