人生を極限まで最適化メモ

限りある時間を無駄にしないために、最適化を考える

探すのに苦戦した。。Excel2016 VBA仕様変更?? 「一部の内容に問題が見つかりました」

 

Excelの特定リビジョンから、仕様が変更されたようす。

昨日、、ウイルスに感染したのかとおもってはまりました。

検索しても情報になかなか行きつかず・・・一応書いておきます。

 

EXCEL 2016  VBAでエラー

一部の内容に問題が見つかりました。可能な限り内容を回復しますか?ブックの開発元が信頼できる場合は、[はいをクリックしてください。

「このブック内の Visual Basic for Applications (VBAマクロは破損しており、削除されました。

マクロの破損は現在のファイルに存在する可能性があります。」

修復すると、マクロが消えちゃうという事象

 

どうも、モジュール名/フォーム名に日本語を使っているとエラーとなるみたいです。

というか、今まで動いてたのに急に動かなくなるなんて、、びっくりするじゃんか。。

 

全部英語名に変えれば、なおります。

 

以下マイクロソフトが出している情報を参考にしてください。

Office 2016 バージョン 1708 以降で日本語の VBA モジュール名を含むファイルを開くとエラー – Japan Office Developer Support Blog