gmailで時間短縮
平日一日平均 100通から200通のメールがくる。
若い時からの教えで、受信したメールは確認しながら、フォルダ分けするという作業を毎日、20分〜30分くらいはやってる。
前々から、このタスクなんとかならないかな、、とおもい、フィルター機能で振り分けたりもしたが確認前にフォルダに振り分けられると見落としもあり、、うまくいかない。
20年間のルールをやめて、大改革をすることに。
もうフォルダわけしない!
そもそもフォルダ分けする意味ってあとでメールを探しやすくするため。だけの話だったと思う。gmailの検索能力があれば、フォルダ分けいらない
個人メールも何もかも、gmailに集約させて、必要なメールかどうかのチェックをスマホからチェックつけるようにすれば、空き時間でメールの仕訳処理ができる。
スマホでチェックしたものは、gmailと連携されているから、チェックのついたメールだけあとで会社でチェックすればいい。
この運用で普段電車移動などでぼーっとする時間を、メール仕訳時間に充てられるで、無駄な時間なくせる!